・転職はしたほうが年収はあがりやすい
・万人におすすめの転職方法は転職エージェントを使う(無料です)
・おすすめの転職エージェント紹介
本記事の筆者はwebマーケティング歴3年、上場企業のインハウスマーケター
転職も何度かしており、その度に年収アップを実現
副業で企業のwebコンサルティングもしています。
今の時代ですと、転職はある程度当たり前…
職種によっては1社に留まるよりもむしろ転職して色々な商材を経験していたほうが市場価値が高まり、かえって年収が早くあがるということもあります。
ですが、最初の転職はやはり誰でも怖いものです。
そこで転職を繰り返すたびに年収を上げていき、転職の面接を何度も実施している私がオススメの転職方法について解説していきます。
ずばりオススメの転職方法は?
結論から言いますと、万人にオススメできる転職方法は転職エージェントを使うことです。
転職する方法はいくつかあり、人にによってベストの方法は違いますが、万人にベターな方法という意味では、断然転職エージェントです。
おすすめの転職エージェント・職種別
・業界最大級の求人数を誇る。全職種オススメ [affi id=11] ・マーケティング関連の求人多数 [affi id=10] ・エンジニアの転職なら [affi id=13]
ではそのメリットとデメリットをそれぞれ説明していきましょう。
転職エージェントのメリット・デメリット
メリット1.転職のプロにアドバイスをもらいながら転職できる
人材紹介を使う最大のメリットはズバリ!プロからアドバイスがもらえることです。
人材紹介は一人一人にエージェントがつき転職のアドバイスやサポートをしてくれます。
面接や書類の添削はもちろん、どういう会社が自分に合いそうかや、キャリアプランの相談にも乗っていただけるので
自分の選択に自信がない場合や確認の意味で登録してみるのもいいでしょう。
メリット2.情報量が豊富
転職を事業として扱っている会社がほとんどですので、情報をもっているのは当たり前ですが
それを受験者が気軽に聞けることも人材紹介サービスの大きなメリットでしょう。
場合によっては面接官の人となりや、過去の受験者がどういう質問をされたのか?
どういう受験者が内定をもらったのか?どういう理由で見送りになったのか?まで教えてくれて
面接前に打てる対策の幅がそれ以外の方法とは雲泥の差です。
メリット3.給与交渉の代行や面接日の調整をしてくれる
これもエージェントサービスの大きなメリットと言えるでしょう。
先述した通り、エージェント側は企業側の事情もわかっていることが大半で
企業側採用が受験者をどのくらい欲しいと思っているかの温度感も伝わってきますので、どのくらいまでの給与なら採用するかの塩梅も予想がつきやすい立場にいるのです。
またエージェント側はほとんどの場合、入社した人材の給与の○%を成果報酬を受けっとていますので
エージェントとしても、できるだけ高い給与で入社させたいと考えているので、受験者のメリットだけでなくエージェントとしても給与を高く設定したいのです。
デメリットはなし
特にデメリットはないです!
人材紹介でよく思われる勘違い
お金がかかる?
無料で転職のアドバイスもしてくれて、調整もしてくれるなんて
お金とられるんじゃないの?
と思う方もいるかもしれませんが、これらのサービスは無料で受けることができます。
エージェント会社は求職者ではなく、採用する企業から成果報酬型でお金を貰うビジネスモデルで成り立っています。
ですので、求職者からお金をとるということはありませので、安心して利用することができます。
入社難易度の低い会社を押し付けられる?
こちらもよく聞きますが、そんなことはありません。
エージェント会社は入社させた求職者の給与の○%という形で報酬をもらっていますので
その方のレベルで入社できるかつなるべく給与の高い企業へ入社させることがエージェント側の最適解となり
これは多くの求職者の最適解と等しくなるはずですので、求職者側に不利益となるような会社を紹介することは考えにくいのです。
ブラック企業を押し付けられるのではないか?
こちらもご安心ください。
エージェント会社は早期退職した場合、企業が支払った報酬を返金しないといけないという契約を結んでいますので
ブラック企業に入社させた場合は、結局エージェントは不利益を被ってしまうので、これも考えにくいのです。
エージェント会社の選び方
業界が決まっているなら専業/業界が決まっていないなら総合
さてここからエージェント会社選びについてお話していきます。
転職エージェントを使った転職を成功させるには自分にあったエージェントを選ぶことが必要です。
もしあなたが、志望業界が決まっているのであれば専門系のエージェントを選びましょう。
業界が絞れているのであれば、その業界に強い会社のほうが良いのは簡単にイメージできるかと思います。
逆に業界が絞れていないのであれば総合系のエージェントを選びましょう。
総合系のエージェントは業界の細かいところまでは把握できていないかと思いますが色々な業界のことを幅広く知っているので
あなたの経験や志向を聞いて、最適な業界をオススメすることに長けていると言えるからです。
複数登録することがおすすめ
転職エージェントには複数登録しておくことをオススメいたします。
やはり1人の話だけを聞いて、人生を決める転職活動をするのはリスキーだからです。
3人ほどの話を聞いて、どうするのが最適解そうかを自分で判断して行動しましょう。
おすすめ転職エージェント会社
- 業界最大級の求人数を誇る
- マーケティング関連の求人多数
- エンジニアの転職なら
まとめ
いかがだったでしょうか?
転職エージェントへの登録は5分もあれば完了します。
年収アップへの道のりは長いかもしれませんが、行動しなければ始まりません。
この機会に最初の一歩を踏み出してみましょう。